2018年私流の花粉症対策①

嫌な季節になりました。

本来であれば、

温かくなって気持ちの良い春♪

そよ風が気持ちよくてさわやか~な春♪

のはずなのに。。。。

この子のせいで私にとっては、または

私と同じ花粉症の方にはかなり憂鬱な季節です。

関東の一部ではすでにスギ花粉の飛散が確認されています。

花粉症対策は症状が出てからでは遅いと言われています。

そこで私が今年に入って始めた対策が、二つあります。

一つ目は

・鼻うがい

ハナノアで鼻うがいを始めました。

 

めっちゃすっきりして気持ちイイです♪

初めにシャワーボトルがついているものを購入し、

それ以降は洗浄液のみを購入します。

 

 

でも、これ、500mlで約700円

地味に不経済(笑)

で何かよい方法がないかなー(*^。^*)?

って探してみると、なんと塩水を自作する。

というのがありました。

 

鼻に真水が入るとツーンとします。

これは体液と水の浸透圧が違うために起こるそうです。

そこで体液と同じ浸透圧である、0.9%の食塩水を作り、

それを使って鼻うがいするというものでした。

ただ、この塩水に雑菌が含まれていれば、

逆効果ですよね??

なので一度沸騰させて、冷めるまでまってから

利用します。

しかも作り置きしても翌日、その塩水に雑菌が入ってしまっては

いけないので、毎回作るのです。

正直。。。

面倒(ーー;)

 

で、私はこれを使う事にしました!!

ジャジャン!!

 

 

コンタクトレンズ用食塩水♪

500ml約200円

ハナノアと比べると金額は

1/3以下!!

るんるんるーーん(*^。^*)

これ始めて、3か月鼻水も鼻詰まりもなく快適です♪

是非是非オススメです!!ですが、

私は専門家ではございませんので、

試される方は自己責任でお願いしますね!!

もう一つの対策は次回ご紹介します!!

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます♪